4月28日(木)、授業参観、PTA総会、専門部会、学級PTA、部活動保護者会、PTA歓迎会がありました。
授業参観では、各学年の担任が道徳の授業を行いました。1年生は中学生になって初めての授業参観でしたが、元気よく発表していました。
道徳授業参観
◆1年生「捨て犬・未来」
・いのちの危機にあった一匹の犬が、今、いのちを輝かせて生きる姿を通して、生きていることの大切さについて考えました。
◆2年生「言葉の力」
・日常生活で話したり,書いたりする肯定的な言葉,否定的な言葉について意見を出し合い,これからの言葉の使い方について考えました。
◆3年生「余命ゼロ 命のメッセージ」
・余命1年を宣告された渡辺さんが,苦悩の末たどり着いた「命の授業」という選択。それまでの苦悩と,それを選んだ渡辺さんの気持ちについて考えました。
《3年生の感想》(3年学級通信より)
・私なら,余命一年半と言われたら,自分のことで精一杯で,渡辺さんのように「人のために尽くそう」とは思えないと思います。生きていることに感謝し,前向きに生きていこうと思いました。
・「そんな軽い命なら私にください。」という言葉には(命を粗末にしないでほしい)という気持ちが込められている感じました。
・僕の人生はまだ長いけど,渡辺さんのようになったとしても最後まであきらめずに,力強く生きる人でありたいと思いました。
PTA総会
PTA総会では,平成27年度の活動報告,決算報告,平成28年度の活動計画,予算案等について審議がなされました。最後に,前PTA会長のH.Tさんに感謝状が贈られました。
PTA歓迎会
夕方からは,薩摩農村環境改善センターにて,PTA主催の転入教職員歓迎会が行われました。